猫の日常【ほぼにち日記】

39歳|男性|個人事業主|トレーニング歴約1年|ボディメイク|ジャーナル

【3月18日】今日のPFCとトレーニング「慣れてきた!」

今日のPFC

今日の摂取カロリーは1,754kcal。

3日目にしてアンダーカロリーに慣れ始めている感じがする。

朝:オートミールフレーク+牛乳

昼:ナン約2枚+ミニサラダ+バターチキンカレー(小)+マトンカレー(小)+ラッシー

夕食:鶏鍋1杯+納豆

間食:バナナ合計2本

レーニング前後のプロテイン合計2.5杯。

P(27%)

F(20%)

C(53%)

今日はたんぱく質摂取量が体重1kgあたり2gを割ってしまったので、若干バランスが悪かったようにも感じる。

改善点は昼食の外食。

子供の希望でカレー屋に行きたいとのことだったため、あきらめて食べることにしたが、カレーの量が比較的少量であったため、脂質が大きく膨らまずに済んだ。

土日は家族での行動になることが多いため、ある程度は仕方ないが、選択肢のある店を選んで計画的に食事を摂るようにしたい。

とかいいながら、明日は子供と二人での昼食の外食。

サラダバーのあるお店なのでサラダバーでしのぐとします。

今日のトレーニン

今日は背中トレの日。

  1. チンニング 3セット
  2. ベントオーバーロウ 5セット
  3. ルーマニアデッドリフト 4セット
  4. ラットプルダウン 8セット
  5. ケーブルプルオーバー 3セット
  6. シーテッドローイング 4セット

今日は少なめの6種目、合計27セット。

レーニング開始が23時を過ぎていたので、明日のことも考えて早めに終わることにしました。

チンニングが比較的いい感じに効いているので、毎回取り入れていきたい。

一方で、どの種目にも共通することだが、特に背中の種目は粘りが弱い。

粘ることが目的ではないが、粘って追い込んだ結果が筋肥大や筋力アップにつながると思うので、重量を上げていくことと同時に粘ることも意識していきたい。

明日は肩トレです。

今日の振り返り

アンダーカロリー3日目にして、だいぶ減量食の量にも慣れてきた。

食事内容に関して言えば、もっと追求できる部分があると思うが、現状は無理し過ぎずに500kcal以内のアンダーカロリーで調整していきたいところ。

あまりにも低カロリー過ぎると筋肉も失ってしない可能性があるので、そこは注意したい。

あとは重量の管理をどうするか。

毎回のトレーニングが前回のトレーニング内容より上回っていれば、自ずと成長していけると思うが、ベンチプレス以外の種目において、あまり細かく重量を管理していない。

その結果なのか、ここ数か月はどの種目もあまり重量が上がっていないのが現実。

一時期トレーニングノートで管理するようなこともやっていたので、再開しようかと思います。

記録はこのブログにも載せていきます。

重量が軽すぎて恥ずかしいところではありますが、そこから成長していく様をお見せできれば、見てくれる方の参考にもなるかもしれないので。

では、また明日。