猫の日常【ほぼにち日記】

39歳|男性|個人事業主|トレーニング歴約1年|ボディメイク|ジャーナル

【減量4日目】今日の測定結果「悪い落ち方、、、原因は〇〇〇〇」

今日の計測結果です。

昨日の栄養摂取や運動状況が良くなかったため、良い数字が出ることはないと思っていましたが、案の定最悪な数字が出ました。

いわゆる、体重が著しく下がったが、体脂肪率は下がらず、筋肉量は大幅に落ちる。

まあ、一日で筋肉量が1kgも落ちるなんてことはあり得ないので、測定上の誤差ではあると思いますが、筋肉量48.5kgなんて筋トレ始めた頃と同じような数字です。

先日も書きましたが、一番良い時で筋肉量51kg台も出ていたので、そこから比べると3kg程度変動があることになります。

これは相当ヤバイ。

最近の自分のボディメイクにおける、筋量が増えない問題と体脂肪が落ちない問題の原因はなんだろうと考えたところ、一つ考えられる点がありました。

それは「ストレス」です。

人間はストレスが溜まるとコルチゾールというホルモンを分泌するようになり、そのホルモンの影響で筋分解や筋合成の抑制が行われるようです。(違ったらすみません)

では、何をストレスと感じているのかというと、日々の生活におけるほぼ全てにストレスを感じているように思えます。

性格上、完璧主義なところがあるのにも関わらず、ズボラで面倒くさがりなところがあるため、理想に対する自分の現状があまりにもかけ離れている様に日々ストレスを感じます。

レーニングや減量について、仕事の進捗について、時間の使い方について、家族関係についてなどなどです。

これらは決して相手や物事のせいではなく、自分自身がしっかりと動くことで解消できる問題であるため、全ては自分の責任であると思っています。

しかし、この自責の念がさらにストレスを産んでいます。

自分のせいであることがわかっているのに、自分自身で解消することができない自分にイライラが募ります。

自分自身は他人にイライラをぶつけるようなことはほとんどないため、ストレスは自分の中で溜まっていきます。

ストレス解消法も今はほとんど持ち合わせていないため、日々のストレスが溜まり続けている状況なのかもしれません。

いわゆる、負のサイクルというやつです。

 

と、今日は今の現状について謎に赤裸々に語りましたが、解消できれば「ストレスを抱えないこと」がトレーニングにおいて大事論を実証できるので、さっさと行動してストレスとなりうるものを取り除き、結果につなげたいですね。

解消したいことは明確なので、さっさとやります。

ちなみに今日は、このあとトレーニングにいきます。

昨日できなかった肩トレです。

では。