猫の日常【ほぼにち日記】

39歳|男性|個人事業主|トレーニング歴約1年|ボディメイク|ジャーナル

【減量5日目】今日の計測結果「数値はイマイチ」

外出していたため遅くなりましたが、今日の計測結果です。

今日も体重は下がったものの、体脂肪率はさほどさがらず、筋肉量が下がるという結果に。

ちょっと筋肉量の減りが著しいのが気になりますが、アンダーカロリーは継続していきます。

 

昨日得た情報によると、やはり500kcal以上のアンダーカロリーは筋肉量の減少が激しいらしく、そもそもアンダーカロリーの状態で筋肉量を維持し続けるのは難しいようですね。

 

減量期なので、体重1kgあたり2.2g 以上のたんぱく質摂取や食事一回あたりのたんぱく質摂取量。さらには食事の回数や間隔などにも注意しないと維持するのは難しくなるそうです。

 

科学的なデータに基づいた内容なため、100%自分の体にマッチする内容ではないかもしれませんが、頭に入れて置くべき内容ではあります。

 

日々の栄養管理に活かしていくことにします。