猫の日常【ほぼにち日記】

39歳|男性|個人事業主|トレーニング歴約1年|ボディメイク|ジャーナル

【3/21】今後の方針および今日の行動計画

★今後の方針

この一年に全てをかける意気込みで臨むこと。ただし、本当に一か月単位での相当なレベルの高い行動の連続が求められるため、それに対して折れずに向き合うことが重要になる。当面のリミットは4月末。ここに照準を合わせて残りの40日程度を乗り切る。具体的には、4月中旬までに100万円の売上金を作ることが目標となる。4月月末までに150~200万の売上を作ることがノルマとなる。かなり厳しい道のりではあるが、それを達成するためのプランを考え実行する。これはノルマであり、未達は許されない目標設定。できることなら250~300くらいの売上を立てたいところではあるが、それは現実的に不可能なライン。150~200万のラインもかなり厳しい目標設定ではある。しかし、これをクリアしなければ4月以降は存在しないところまで来ている。まずは4月中旬、そして4月末までの目標をクリアすることを考える。

★4月中旬、4月末の目標達成に向けての現状分析

12月や1月の単価が上がりやすく比較的売れやすい時期を越え、2月はほぼ日で売れていたとは言え大幅に売上が下がった。その状況に甘んじてか3月はほとんど売上が立っていない状況。これは一重に流動性を創り出していない結果である。具体的には、仕入点数の圧倒的な現象。そして、新規出品点数の少なさ。商品が売れてないことに対して相場以上の価格で商品を展開することしかできず、回転率も落ちている状況。目新しい商品がなく、どれも高いのではお客様から飽きられ、購入されない状況ができても不思議ではない。早急にこの状況を改善する必要があり、そのために必要なことは既にわかっている。

★4月中旬、4月末の目標達成に向けての行動計画

上記に記した通り、やることは決まっている。質の良い商品をなるべく多く、毎日展開していくこと。これが重要である。具体的な数字は10/10。つまり、毎日10の仕入れと10の出品である。今日からスタートし、4月15日までに25日。250仕入の250出品。回転率を50%と見込み125個の販売。単価を7,000~10,000円に設定した場合、875,000~1,250,000円くらいの売上が立つ計算になる。アベレージで見て1,000,000円が狙えるラインではある。この数字をクリアすることが4月中旬までの目標。当然ながら内容にこだわりながらの250仕入、250出品になるため、かなり難易度は高い。しかし、先にも示した通り、これは必達のノルマ。また、これをクリアした後、4月末までの残り15日で150仕入、150出品。回転50%だと75販売。単価設定も先ほど同様と考えた場合、525,000~750,000円。この数字だと、現在から4月末までの売上が1,400,000~1,750,000円となる。これでもかなりギリギリのラインになるため、相当厳しい戦いではある。しかも、これは比較的上手くいった場合を想定しているデータで下限の数字をさらに下回る可能性すらある。しかし、これに挑む以外に方法はないため、やるしかない。

★目標達成のためにやるべきこと

具体的なKPI設定は仕入10、出品10を毎日欠かさず行うこと。どちらも重要なKPIとなるが、最も重要なことは仕入10をクリアすること。なかなか利益商品が見つからない状況に心が折れる傾向にあるため、10点仕入れが完了するまで自宅に帰れないというノルマ設定を課す必要がある。逆に10点仕入れが完了すれば午前中であれ帰宅をしても良いこととする。しかし、これで安堵してはならない。出品10も必ずその日のうちに行うのだ。仕入ができても出品をしなければ商品は売れない。当たり前のことだが、これを忘れてはならない。ここまでは当たり前にしていかなければならないことである。その上で重要となることが、仕入値を抑えるということと売れるだろうで買わないこと。過去を振り返るとどちらも非常に重要。過去の傾向を見ると、仕入れ値の高い商品に利幅を持たせた結果、売り切れずに残っているというものが多々見られる。これがキャッシュの停滞を生み出しているのは間違いない。また、リサーチによって売れる商品かどうかを見極める必要があるが、データの見当たらない商品に対して、売れるだろうという憶測で購入しているケースが多く、それが外れているケースが良く見られる。その適当さ加減が現状を生み出していることが良くわかる。やるべきことをやり、完璧を求め続け、リスクを最小限にする。これが売上を上げ、利益を確保し、キャッシュアウトさせないために重要となる。

★今日の行動計画と意気込み

初日からKPIをクリアできないなんてことは許されない。毎日の行動計画はさほど変わらないが、毎日絶対に達成すること。そして、それを当たり前にすること。10/10に妥協しないこと。毎日を100%やり切った状態で終わること。これ以外に生きる道はない。その結果、手に入れたい結果を手に入れ、欲しいものを手にするのだ。今日の終わりに必ず一日を振り返ること。そして、それを次の一日の行動に活かし、日々レベルアップをすることが大事。絶対にあきらめるな。