猫の日常【ほぼにち日記】

39歳|男性|個人事業主|トレーニング歴約1年|ボディメイク|ジャーナル

【減量18日目】今日の計測結果「減量の成果or有酸素の効果」

今日の計測結果。

めちゃくちゃ良いわけではないが、ここまでと比べるとバランスが良い気がする。

体脂肪率は17%台。

筋肉量も久しぶりの50kg。

これは減量を続けてきたから成果が出始めているのか。

それとも昨日から始めた有酸素運動がいきなり効果を発揮しているのか。

 

過去を振り返ってみると、有酸素運動初日後の計測は毎回良い数値が出ている気がする。ただ、その翌日はまた戻っていたりするので、一時的なものかもしれません。

 

昨日はIFBBPROのカネキンさんのYouTubeを見たが、一日6食を食べ、合計のタンパク質摂取量は300g越え。

あそこまでデカくなるには、そのレベルの栄養摂取が必要になるんですね。

真似する必要はないけど、単純にスゴイ。さすがプロ。

一方、KENTOさんのTwitterでは、体重1kgあたり1.62g以上のタンパク質摂取をしてもそれ以上の筋肥大はしないという研究結果もあるとの情報が。

 

たくさん摂取して大きくなる人と、少ない量でも大きくなる人がいるということで、自分がどの程度栄養吸収能力があるのかを見極めるのかが大事。

今のところ自分は体重あたり2g前後の一般的なトレーニーの摂取量で行くこととします。