猫の日常【ほぼにち日記】

39歳|男性|個人事業主|トレーニング歴約1年|ボディメイク|ジャーナル

【9/1】昨日の振り返り「最悪のスタート」

★昨日の振り返り

表題の通り9月のスタートは最悪。その理由は二つ。一つは初日の売上が0だったこと。目新しい商品の用意できていないため、顧客側も購入意欲をそそられないというのがそのまま結果に反映されてしまった。商材自体は初日から仕入れているため、早々にラインナップに入れていく。毎日商品の入れ替えをしていくことこそが最大のアピールになると信じて継続していく。そして、もう一つはまた指のケガが増えてしまったこと。先日の親指のケガは大体回復してきたため、実践形式で試した結果、問題なかった。が、その実践において今度は右手の薬指のケガをしてしまった。病院には行けていないため、まだハッキリとはわからないが、これも長年の経験からして不全骨折かと思われる。しかも、中節骨と末節骨の両方に症状があり、特に中節骨に強い痛みがある。指が不自由なことは直接的には大きく仕事に影響はないものの、メンタルがやられるので、それによる仕事への影響がありそう。ただ、こういう分析をしていて思うことは、歩けないとか体調不良とか、頭痛が激しいとかでない限り、指一本程度で仕事への影響が強いとしたら、それはただの甘え。指のケガがあったから成果が出ませんでしたは通用しない。というか、そんなことは言っていられない。終わったことは仕方がない、切り替えて今日できることを最大限行う。それしかない。

★体調について

体調は50点くらい。やはり昨日も眠れず。おそらく寝たのは2時過ぎ。もっと遅かったかもしれないくらい。起きたのは謎の6時。でも二度寝、三度寝して最終11時くらいまで寝てしまった。思い返してみると過去に比べて段々と睡眠のリズムが悪化しているように感じる。これはなぜだろう。自己分析としては、あらゆる分野において思ったような成果が出ていないことが大きなストレスとなり、安定的な睡眠から遠ざかっているものと思われる。つまり満たされていないということ。非常に大きな問題だ。寝たくても寝れない。理想的な睡眠導入のルーティンも頭ではわかっているが実行できていない。そして寝たくても寝れないの繰りかえしになっている。充実した一日を過ごせていれば、おそらく気分良く寝れるのだろう。つまり、日々をやり切っていないということが大きな要因。日々を100%やり切ることに注力する。また、前述した通り、親指の回復とともに薬指のケガがあり、また不安定な状態。それ以外は大きな崩れはない。

★バレーボールについて

指のケガの件はここではおいておく。バレーのプレーの振り返りについてだが、課題としていたレセプションは大きく崩れる場面が何回かあり、まだまだ安定しない。特にフローターのレセプションに課題が残る。思っていたポイントでキャッチできていないので、しっかりとボールの軌道の判断をする必要がある。あとは肘を伸ばし、左側で取るを引き続き意識する。次にジャンプに関して、トスとのタイミングが合っていないというのもあるが、思ったより飛べていない印象。コースが限られてしまい、ブロックにかかるケースが多い。タイミングが合わないせいで助走も全然変わっていない。これでは大幅な筋力アップを待つしかなくなってくるので、かなり厳しい。今日も助走の練習をしていく。あとは練習に臨む前のマインドセット。昨日はスーッと練習に入っていってしまったため、全く集中できている感じがなかった。プレーの安定感もなく、これでは話にならない。今日は練習前のマインドセットをしっかりして臨む。

★ボディメイクについて

ボディメイクは唯一順調といえる。増量がスムーズに行っているわけでもなく、筋量がどんどん増えているわけでもないが、順調にマクロをクリアできているのと、プログレッシブオーバーロードもうまくいっている。都合によりトレーニングボリュームを確保できていないところはあるが、明日からまたしっかりとボリュームをこなしていく。

★9月1日が経過

9月は最悪のスタートを切り、今現在2日目も散々な結果。ベンチマークにしている方とは、既に売上にして40万。利益にして18万の差がついている。今日の一日でおそらく差はさらに広がるだろう。決して勝ち負けを競争しているわけではないが、競争できるレベルになる必要がある。それはおいておいて、今日の売上をしっかりと確保するために、できる最低限のことを行い、明日以降につなげていく。