猫の日常【ほぼにち日記】

39歳|男性|個人事業主|トレーニング歴約1年|ボディメイク|ジャーナル

【6/8】昨日の振り返り「イレギュラーという名の『言い訳』」

★昨日の振り返り

昨日は結果的にはKPIをクリアすることができたが、意図して戦略的にクリアできたかと言われると疑問が残る。

達成できていれば、とりあえずのところ良いが、自分の気持ちが納得いっていない。

満足して一日を終えられていない。

仕事の目標達成のためのKPIはクリアできたが、部屋の整理や睡眠時間の確保、睡眠の質を高めるという目標に対しては達成できなかった。

具体的には部屋の整理はほどほど。全てやることはできず、若干片付いた程度。

睡眠に関しては、睡眠時間も質も全くもって改善されていない。むしろ悪い習慣が身に付きすぎて改善の余地が無くなってきている。

今一度なぜ、睡眠について改善が必要なのか考えてみる。

 

★なぜ睡眠を改善する必要があるのか?

睡眠を改善するということは、体をしっかりと休息させること、そして体を十分に成長させることにつながる。

前者は翌日の一日の行動に直結する内容で、一日の行動を計画的に行えるかどうかに関係する。そのため、目標達成に必要不可欠なことである。

後者は、トレーニングの成果を十分なものにするためのピースである。

体の回復が翌日のトレーニングに影響することと、その日のトレーニングで痛めた体の組織をしっかりと回復させ、筋肥大を最大化させることに関係する。

これだけを見ても、睡眠を改善させることは大いに意義のある行動である。

あとは、なぜ睡眠が乱れているかが最も大事なポイントで、自分の場合、無駄にYouTubeの動画やTwitterの投稿を見ているだけである。

中には仕事の目標達成に影響するものやトレーニングの知識なども含まれるが、半数以上はエンタメである。

エンタメも100%ムダとは言い切れないが、それを見るために睡眠時間を大きく削り、挙句の果てに寝つきが悪く、睡眠の質を大幅に減少させているのではコスパが悪い。

直接成果に結びつくようながむしゃらな行動をして寝る時間が削られているのであれば、まだ自分をほめることができるが、ただの時間のムダであることを自覚すべきである。

この振り返りを今日からの睡眠時間、睡眠の質向上に活かしていく。

 

★体調について

先日から続いている左膝の痛みが未だに改善せず、今朝も違和感やときに痛みを感じる場面があったため、病院に行くことにした。

そのため、ルーティンが崩れてしまったが、タイトルにもある通り、これは言い訳。

やるべきこと、やると決めたことをやり通す力がない。

何かを理由にすぐにやるべきこと、やると決めたことを変えてしまう。

これが最も悪い習慣。目標達成ができない理由。

ちなみに、左膝に関してはレントゲンの結果上は異常なし。

整形外科医の判断では、イレギュラーや無理な行動がなければ自然治癒するとのこと。

2~3週間経っても治らず悪化するようなら、MRIを撮ることも検討しているが、現状は様子見。

これによって行動範囲が限られることとなったが、与えられた条件の中でも結果を出し続けるのが真のプロである。

言い訳をせず、やるべきことをやり、結果を出す。

今回のケガから学ぶことがあるとすればこれだ。

 

★現状の成果の振り返り

6月も1週間が経過したが、数値目標を達成できたのは1/7。1勝6敗ということ。

既に目標値と大幅な乖離が発生しているため、2週目以降の巻き返しに期待するが、期待して待っているだけでは時間が経過するばかりで何も変わらない。

抜本的な改革なしには巻き返しは愚か、これ以上の成果を出すことはできない。

これについてはここでは記載せず、個人的に考えることにする。

 

以上。今日も最高の一日を。