猫の日常【ほぼにち日記】

39歳|男性|個人事業主|トレーニング歴約1年|ボディメイク|ジャーナル

【9/6】昨日の振り返り「重症」

★昨日の振り返り

昨日はダラダラいく兆候があったため、即切替を誓って行動したが、結局できず。一日ダラダラになってしまった。昼に挙げた行動計画もほぼ達成できず。唯一の救いはようやく最低限の売上と利益を出せた一日ではあったため、それに救われた。お客様に感謝。本当になりたい姿と自分の行動が真逆すぎて、そのアンマッチさにイラ立ちすら感じる。でも何とかしなければ本当にダラダラ行ってしまう。詳細を分析すると、パソコンに向かってマインドセットしている段階では熱量はある。自宅に戻って「いざ」と向き合うと、部屋が荒々しい状態になっているため、どこから手を付けていいのかわからなくなり、立ち尽くし、そのまま熱量が低下していく。つまり、家の状態が片付いていないと作業に取り掛かれないということになる。しかしながら、その片付けすら向き合えていないのが現状。そんなことは言っていられないので、今日で何とかしないと次にいけない。何とか行動に移して、行動的な状態に持ち込まなければ。文章を書いてて思うことは、やらなければ口調になっていること。つまり、追い込まれているか、やりたくないのかのどちらか。メンタル的に結構やられているというのもありそうな感じ。こういう分析結果になっている時点でメンタルは崩壊していないのだが、不安定ではある。最近の睡眠の異常に関しても、事業における進捗の著しい退化が影響しているのは間違えない。資金ショートしたときをイメージしてしまって呼吸がおかしくなったり、呼吸が止まったりすることがあるような気がする。ただ、これを解決するには、事業の安定化しかない。思った通りの行動と成果が出ていることこそが、精神安定剤なのだから。自分のためにもしっかりと行動できるようにしていきたい。

★体調について

今日の体調も80点くらい。睡眠はぐちゃぐちゃ。寝る前の5時間くらいの謎のYouTubeを経て2時くらいに寝ているイメージ。朝は子供を送るために7時半に起きるが、二度寝して11時。意味のわからないルーティン。事業のこともそうだが、生活リズム自体が完全にめちゃくちゃになっている。何もしていないし、睡眠時間もそこそこ取っているため、メンタル以外は状態が良い。

★バレーボールについて

特に書くことなし。

★ボディメイクについて

生活リズムの崩壊と不安定なメンタルによって、トレーニングに対するモチベーションが保てない状態。昨日はトレーニングに行く寸前で辞めてしまった。重量を挙げられる気配がない。粘れる気配がない。セット数をこなせる気配がない。完全にテストステロン値が下がっているように感じる。顔面にも覇気がないのがわかる。この状態で無理をしてはケガの恐れもあり得るため、トレーニングを行うにしても低重量の高回数。主要な種目に絞った全身法に切り替えて行ってみてもいいかもしれない。テストステロン値は回復するまでは、その方法に切り替えて行ってみる。

★9月6日までが経過

9月もほぼ1週間が経過。この1週間はほぼほぼ稼働していないと考えて良い。今月を達成するためには、ここからの行動変容が大事。今年は前厄の年なのか、最悪な出来事が多く起こっている感じがするが、もしかしたら、メンタル面の不安定さが最も重症かもしれない。ずっと成果を出し続けるのも大変なことだが、ずっと成果が出ないのもかなり大変。メンタルが病む人の気持ちが少しわかってきた気がする。ただ、ずっと成果を出し続けてきた人が休暇を取るのはありだと思うが、ずっと成果を出せていない人は休んだらさらに状況が悪くなってしまうため、どんどん追い込まれていく感覚がある。

 

いや、つべこべ言ってないでやる。それだけ。