猫の日常【ほぼにち日記】

39歳|男性|個人事業主|トレーニング歴約1年|ボディメイク|ジャーナル

【3月16日】今日のPFCとトレーニング「滑り出し好調!」

今日のPFC

今日の摂取カロリーは1,832kcal。

朝食:オートミールフレーク60g+牛乳100ml

昼食:たんぱく質が摂れるチキン&スパイシーチリサンド+カテキン緑茶

間食:バナナ+タンスティックゆず七味味

夕食:餃子+野菜スープ+きゅうりのキムチ和え+ご飯(小)+納豆

レーニング前後のプロテイン合計2.5杯

となります。

PFCバランスに関しては、

P(30%)

F(22%)

C(48%)

炭水化物の摂取率が50%を下回りました。

昨日までと比べると大幅に摂取カロリーが減っていますが、減量をするならこれくらいはやらないと効果はないでしょう。

久しぶりに空腹感を感じる一日となりましたが、適度に低カロリーの間食を摂るようにしながら空腹状態をケアしていきたいと思います。

今日のトレーニン

今日は腕の日。

  1. チンニング 2セット
  2. バーベルアームカール 4セット
  3. ケーブルバープレスダウン 4セット
  4. インクラインダンベルアームカール 4セット
  5. ケーブルプルダウン 4セット
  6. プリチャーカール 4セット
  7. ケーブルトライセプスエクステンション 4セット
  8. ケーブルハンマーカール 3セット
  9. JMプレス 5セット
  10. ケーブルアームカール 3セット
  11. レッグカール 3セット
  12. レッグエクステンション 1セット(膝痛強いため終了)
  13. ハンギングレッグレイズ 1セット(燃料切れで終了)

合計13種目、42セット、有酸素運動はやりませんでした。

久々の腕トレも肩トレに続いて粘れない感じでした。

一番の弱点でもあるので、ここはしっかりやっていきたいところ。

これで、胸、背中、肩、腕のルーティンが1周しました。

本来であれば脚も入れるべきではありますが、今日のトレーニングメニューにも書いた通り、膝の調子が思わしくなく、分割法によるハードなトレーニングはケガにつながりかねないので、各トレーニングの中に密かに1、2種目ずつ入れていきます。

明日は胸トレです。

ベンチプレスは早いところ100kg挙げられるようになりたいところですが、今のところ85~90kgくらいが限界。毎週限界に挑戦していきます。

今日の歩数

今日から始めた新コーナー。今日の歩数。

今日は15,396歩ということで、思った以上に多かったですね。

使い過ぎによる脚の筋力低下を起こさないためには8,000~10,000歩あたりにとどめておくのがいいと聞いたことがありますが、仕事での移動のため仕方ないでしょう。

この歩行が有酸素運動という認定になれば良いのですが、残念ながら20分以上継続して歩くことはほとんどないので、ただのカロリー消費となるのでしょう。

明日もそこそこ歩くと思うので、12,000歩くらいはいくと思います。

今日の振り返り

今日は改めてスタートした減量の初日。

滑り出しとしては良い感じなのではないでしょうか。

今年に入ってからいろいろ試して検証してきた結果、自分にとって現状最も効果的な形をつくることができたので、あとは実践するのみです。

まずは3週間。そのくらいを一つの目安として変化が出てくることを期待しましょう。