猫の日常【ほぼにち日記】

39歳|男性|個人事業主|トレーニング歴約1年|ボディメイク|ジャーナル

【3月17日】今日のPFCとトレーニング「胸トレ最高!!」

今日のPFC

今日の摂取カロリーは1,812kcal。

今日の食事メニューは以下の通りです。

朝:オートミールフレーク+牛乳

昼:すじこおにぎり+サラダチキンスティック+カテキン緑茶

間食:たんぱく質を摂れるチキンスパイシーチリサンド

夕食:かっぱ寿司(えび、はまち、まぐろ、サーモン、いか×2、えんがわ)+ガリ少々+子供が食べた塩ラーメンのスープのみ

レーニング前後のプロテイン合計2.5杯。

夕食以外はほぼ前日と変わらない内容になっています。

P(32%)

F(16%)

C(52%)

今日は脂質の摂取が少なかった分、炭水化物の摂取割合が50%を超えました。

空腹感はかなりありますが、まだまだ2日目なので余裕があります。

今日のトレーニン

今日は胸トレの日。

  1. ベンチプレス 6セット
  2. インクラインベンチプレス 4セット
  3. インクラインダンベルベンチプレス 4セット
  4. ペックフライ 4セット
  5. ディップス 3セット
  6. チェストプレス 3セット
  7. ケーブルクロスオーバー 4セット
  8. ダンベルサイドレイズ 5セット
  9. レッグプレス 3セット
  10. レッグエクステンション 2セット
  11. アブダクター 2セット
  12. ハンギングレッグレイズ 2セット
  13. ケーブルサイドベント 2セット

合計13種目、44セット、有酸素運動はなし。

やっぱり胸トレは最高ですね。

フォームも固まってきている感じがするし、効いてる感もある。

かなりいい感じで追い込めている感じがあります。

問題は今後の減量による出力不足でボリュームが落ちないかどうかと逆に重量を上げることができるかどうかくらいです。

ということで、明日は背中トレ。

今日の歩数

今日の歩数は8,313歩。

今日は仕事の予定のコースを変更したため、意外と少ない歩数となった。

これで217kcalの消費カロリー。

このくらいであれば、あまり脚の筋肉の筋分解にも影響はないでしょう。

今日の振り返り

メニューを改訂して2日目となるが、やはり先日までの減量は減量とは言えないないようだったことがわかった。

具体的には、

  • 空腹感を感じなかった。
  • 満腹感を感じることが多かった。
  • 無駄なカロリー摂取が多かった。
  • 追い込むトレーニングはできていなかった。

など、思い返すと体重や脂肪が減るようなルーティンがあまりなかったように感じた。

ここから1か月は改めたルーティンで過ごし、成果を出すことを常に意識し、自問自答をしながら、日々の選択をしていくことが大事。

体重が減少していき、停滞したところくらいで、ご褒美チートデーで代謝を上げるようにする。

今日の振り返りは以上です。